カスタマーハラスメント対策と氏名公表について考察
三重県桑名市でのカスタマーハラスメント対策
三重県桑名市は、店員や従業員に対する過度な要求や迷惑行為などを行うカスタマーハラスメントの防止条例案を発表しました。
メディアに誘導され問題の本質を考えず罰則を与えても問題の本質は解決されないことがあります。
氏名公表の意義
カスタマーハラスメントで氏名を公表することに賛成ですが、国単位での対応が必要です。性犯罪や名前非表示の犯罪に対しても氏名公表が必要です。また、不良外国人の強制送還も求められています。
日本政府は犯罪者を放免する現状を改善し、国民を保護すべきです。
三重県桑名市の対応について
カスタマーハラスメントと認定された場合、市は注意を促し、それでも改善されない場合は委員会の意見聴取を経て氏名を公表する仕組みが考えられています。
この仕組みがうまく運用されれば、不当な行為も防止できる可能性があります。
氏名公表の具体的手法について
氏名公表だけでなく顔写真も公開することや、チラシの全世帯配布や店舗への掲示などが提案されています。このような対策により、犯罪防止につながる可能性があります。
氏名公表に関する一般意見
氏名公表により、カスタマーハラスメントのリーダー的存在が生まれる可能性や、ヤクザのような権力濫用の懸念もあります。慎重な対応が求められます。